Here is D-Maddevil's Place for PlayStation

PlayStationハードやゲームに関する情報・説明、ゲームプレイの感想等を個人的な視点から綴って臨時的に投稿しています。

今持ってるゲーム! / 今ハマってるクライシスとLBP PS Vitaについて


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一昨日の記事で今年最後と言わせて頂きましたが
ゲーム馬鹿さんの記事を見て自分も今持ってるゲームを書こうという気になったのでバトンとして自分も書こうと思いますw

以下背景黒の文字はゲーム馬鹿さんの記事より

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PS3で持ってるゲーム紹介!

バトンみたいにしてくれたら嬉しいな!

グランツーリスモ5

グランド・セフト・オート4

ワンピース海賊無双

真・北斗無双

ソニックアドベンチャー

FF13

FF13ー2

・ジャストコーズ2

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ということで自分も紹介させて頂きます

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現在持っているPS3とPS Vitaのゲームですが


パッケージ版

Sonic's Ultimate Genesis Collection (2009年に購入)

リトルビッグプラネット2 (2011年に購入)

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION(2011年に購入)

Rocksmith (今年購入)

Tomb Raider Trilogy (今年購入)

Unit 13 (今年購入)

The House of the Dead Overkill Extended Cut (今年購入)


バイオハザード6 (今年購入)


ダウンロード版 (すべて今年購入)

biohazard 4

MOTORSTOM RC

Virtua Fighter 5 Final Showdown

Crysis
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こんだけですw
バトンして下さる方は記事に背景黒背景色黄緑の部分をコピペするようにお願いします

他に、今年購入して売ってしまったソフトはアンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-、塊魂ノ・ビ~タ、[PROTOTYPE 2]、WipeEout 2048、RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗-です
WipeEout以外はすべてやり込んで自分なりにやることがなくなってしまったゲームですw
特に塊魂レジスタンスはかなりボリュームが少なかったのでw


それで、一昨日購入したクライシスに関してですが今進んでるところのスクショを撮影しましたので載せておきますw


一応ゲーム自体の元の解像度は1280x720ぐらいなんですけど、ゲームの仕様で最高1080p出力までアップコンバート出来るので1080i出力でキャプチャーに繋げた状態で撮影しました
そのためズームすると結構ぼやけて見えますw

元は初代クライシスはPC版のみの発売でクライシス2がPS3と360でも発売されましたが、そのクライシス2と同じエンジンを使ってリマスター(?)されてDLタイトルとして去年配信されました

来年1月16日まで1900円→1500円で値引き販売されてます
来年3月に発売のクライシス3の特典にはこの初代クライシスのDLコードが付いてるみたいですが、買う予定はないのでとりあえずクライシス初代だけでもやっておこうかという感じでの購入ですw
まあ言ってしまえばBO2とかの旬なゲームを買いたいとも思ってたんですけど、なんか値段的にもオンライン(プレイヤー達のレベル)的にも高いと感じたのでクライシスを購入したというわけですw
まあPS3用のこのDL版クライシスはシングルプレイヤーモードのみカットされたバージョンなんですけど、充分1500円以上の価値はあるでしょう

3D立体視にも対応していて、3Dモードで遊んでみましたがほとんどグラフィックが2Dモード時と比べて劣化せず、この綺麗なグラフィックのまま遊べます(^o^)



このゲームの特徴であるナノスーツで透明になるモードやアーマーで身を守るモードとかあってFPSとしては個人的に新鮮な感覚です
FPSでのスニーキングもなかなか楽しいですね(^o^)
見つかって攻撃されると結構すぐに死んでしまうのでその点難易度は高いですけどねw
来年のLBPカーティングの発売(まだ買うとは決めてないけどw)までに消化出来たら良いかなと思ってます



本来なら9月に購入した際に記事にしたかったんですけど
LBP PS Vitaに関しても言わせてもらいたいことがあるww
(※勘違いする人もいるかもしれませんが、PS3とVitaで連動するLBP2のクロスコントローラーDLCとはまた別のソフトです。これは1本のVita専用ソフトウェアです。)

それはPS3版よりも凄い!これ一言言えれば満足なんですけどw
どこが凄いの?と言えば、まあPS3版のLBP2自体元から物凄いクリエイトの幅が広い訳なんですけど、今作はLBP2で出来たこと+αって感じのクイエイト要素があります(^○^)
まずタッチ操作が出来るということで、タッチを使ってオブジェクトや仕掛けを解けるようにするツールが追加されたということは言うまでもありません

更に、LBP2での小さな不満点もいくつか改善されています
オブジェクトを配置する直前に物理的な演算をさせるか、ダークマターのように静止させるかを決めることができます
LBP2の時はダークマターとそのオブジェクトをくっつけたり重力調整ツールを貼り付ける必要がありましたが、最初からこれができるのはかなりクリエイトが楽になったはずです
そして非表示オブジェクトというのが最初から用意されています
これでバグを使わずに見えない壁などを楽に作ることができます

そして自分が最も便利なツールだと思ったのはこれ!


メモライザーです
ステージを一人一人プレイした人の状況をセーブできるというもの
これでRPG等の途中中断すると困るというようなゲームも作ることができますね(^o^)
使い方は結構ややこしいんですけど、あるプレイヤーが何らかのアクションを起こせば、それによってこのメモライザーの回路にアクセスするように仕掛けて、このメモライザーからの信号を発信して、発信先を何らかの状況保存するための仕掛けに...........
と何を言ってるかわからないと思うので文章での説明はやっぱ止めますw
チュートリアルですら最初見てみると何が何だかわからないって感じなのでそれほどややこしいツールなんですけど、ややこしい程使える用途が増えてクリエイトの幅も増えるということなので良い事でしょう(^o^)

このメモライザーを使いこなした手本として



こういう感じのプリセットアーケードステージが用意されています
といってもこの画像はまったくメモライザーは関係なくて、回路をゴールまで運ぶというゲームです
これには10個ほど面があって、そのクリア情報や星獲得情報をメモライザーを使って記録してくれます
例えばどの面をクリアしてどの面で何個の星を獲得したかというようなこともゲームを中断しても記録してくれています
メモライザーを使えばこのようなことも個人で作ったステージで再現できます
自分が思うままに考えたルールで思うままに考えたように記録させることができます(星の数云々もこの開発者が考えただけであってそういうルールは自分が思うがままに作れる)

LBPのことを語りだすとついつい、持ってない人にとっては訳のわからない説明になってしまいますねww
まあとにかく携帯機版だと思ってクオリティはPS3版と比べて期待してなかったが、それを上回っていたというのはかなり驚きましたw
(まあここだけの話、PS3版でもアップデートでこのような要素を追加できるんでしょうけど、やはりPS Vita版を優位に立たせたいのでしょうかねw)






個人的に面白いと思ったコミュニティーステージです
特に2枚目のステージはかなり作りが凝ってますね(!o!)
この緑の主人公や赤い敵をデザインも、このステージのクリエイターさんが考えて全てこのLBPのツールやオブジェクトだけで作ったものです
時間は掛かりますが発想力次第でここまで作れるのは凄いことですね!

自分もサンプラーのようなステージを作ってみましたので、持ってる方でプレイして頂ける方はTOP画面のリンクを踏んで頂けると嬉しいです(^ー^)



それでは、「今持ってるゲーム!」というテーマについてバトンして下さる方は是非トラックバックとコピペお願いします

これで本当に今年最後の記事になりそうですw


皆さん良いお年を!!!



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