DAICHI's Space for PlayStation VR2

PlayStationハードやゲームに関する情報・説明、ゲームプレイの感想等を個人的な視点から綴って臨時的に投稿しています。

【PS4 Pro】God of Warはフレームレート最高60fpsまで対応!【パフォーマンスモード】


スポンサードリンク

さて、本日記事を更新したばかりですがたった今自分の中ではかなりの驚きの事実と期待を知ってしまったのでそのことについて書きたいと思いますЯ!R

f:id:d-maddevil:20180415193755p:plain

いよいよ発売まで一週間を切りました

4月20日(金)世界同時発売のGOD OF WAR (ゴッド・オブ・ウォー)ですが、先日のJスタとあそぼうの放送でもSIEのローカライズプロデューサーのクリスさんからGOWが各メディアで超高評価連発との報告があったので自分の中でも期待を大きく膨らませていたところですЯoR

そんな時に更に期待を膨らませてくれる情報が出てきましたЯ!R 

PS4 Proで60fpsまで対応するパフォーマンスモードが搭載!

先ほど、発売間近だから公式以外からは情報を得ないようにしようとしつつも、グラフィックパフォーマンス関連の検証において安心と信頼を誇るDigital Foundryの検証動画を少し観てしまったのですが、そこで驚きの検証結果が上げられていましたЯ!R

今回もこちらの動画から画像をいくつか引用させて頂きますЯ

www.youtube.com

内容のネタバレとかに繋がりそうだと思ってたので動画の全てを観たわけではないのですが、フレームレートに関する検証の部分だけなんとなく見てみようと思い、少し見てみたところ

f:id:d-maddevil:20180415194819p:plain

はい、左上の数字に注目ですЯ!R

なんとPS4 Proではフレームレート60fpsに対応するパフォーマンスモードというオプションが存在することが明らかになりましたЯoR

そんなことPS4 Pro発売以降のゲーム、ましてやSIEのファーストタイトルでは珍しくないだろうと言われるかもしれませんが、このレベルのグラフィックで30fps以上にフレームレートを引き上げるオプションがあるなんて考えもしませんでしたよЯwR

最近ならワンダと巨像のリメイクなんかでも同様のオプションがありましたが、PS4の中でグラフィックのレベルがトップクラスのアンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝/古代神の秘宝(シングルプレイ)Horizon Zero Dawnなんかでは4K解像度 (チェッカーボード)に対応していましたがフレームレートのキャップを外すオプションはありませんでしたЯ

そりゃああのレベルのグラフィックで60fpsに対応させるのはPS4 Proでもさすがに不可能だろうと納得していましたが

そんなトップクラスのグラフィックと肩を並べるレベルのグラフィックを実現しているGOD OF WARでこのオプションがあることに自分は驚きですЯoR

本当SIEタイトルには毎度のこと驚かされますЯ!R

f:id:d-maddevil:20180415195620p:plain

もちろん、このレベルの映像美ですからさすがに常時60fps固定という訳にはいかないようですが検証動画を見たところ平均で45fps以上出てるぐらいですから充分だと思いますよЯ!R

フレームレートは個人的に45fps以上あれば充分ヌルヌル動いて見えると思うので、このグラフィックでヌルヌル動作でプレイ出来るのはPS4 Proユーザーにはかなりの朗報なのではないでしょうかЯ

f:id:d-maddevil:20180415200505p:plain

また、上限30fpsで4K解像度(恐らくチェッカーボード)に対応する高解像度モードも用意されているようですЯ!R

このモードを1080pのフルHDテレビ/ディスプレイで設定するとスーパーサンプリングされる感じですねЯ

スーパーサンプリングに関して詳しくはこちらをどうぞ↓

d-maddevil.hatenablog.com

 

自分は今回の検証動画を観るまではこの高解像度モードしかないと思ってましたねЯ

f:id:d-maddevil:20180415201119p:plain

また、ノーマルPS4では当然ですが解像度1080pで30fpsが上限のようですが見たところPS4 Proでのグラフィックパフォーマンスとの明確な差は無いと思いますし30fpsでもこのクオリティでPS4で動くってだけでも充分贅沢なんですよねЯ!R

発売への期待!

さて、今回の新生GOD OF WARは今までのシリーズをやってきたシリーズファンとしてはもちろんですがスタイルチェンジを引っ提げてゲームとして新しいことに沢山チャレンジしているのではないかというゲームファンとしての期待が大いにありますねЯoR

この前の記事でも書きましたがこの映像美で全編カット割り無しというゲームとしては前代未聞に近いようなこともやってるようなのでまたSIEによる新しいゲームの道を切り開いてくれそうな気がしていますЯ!R

そういった期待をしている中でSIEのクリスさんによる高得点レビュー獲得報告であったり、今回のPS4 Proで60fpsまで対応するパフォーマンスモードの存在が明らかになったので発売前からもう惚れ惚れしてしまいますねЯwR

PS3時代にもノーティドッグと肩を並べる物凄い作品を開発してきているSIEサンタモニカスタジオのことなので今回もきっとやってくれるでしょうねЯoR

 

もう予約済みで発売日に届く予定ですが、もしかするとここ最近のように発売日午前からすぐにはプレイ出来ないと思いますЯ・R

しかし休日等にはしっかりプレイ出来る時間もあると思いますのでまたTwitchで1080p/60fps画質でブロードキャスト配信等をやってみようかなと考えていますЯ!R (アーカイブYouTubeにも上がる予定です)

プレイ中にいろいろと話したいこともありますのでЯwR

では発売への大きな期待をしつつ発売日を待つとしましょうЯoR

 

※追記

ゲームクリアした後の感想を書きましたので宜しければこちらもご覧ください。

d-maddevil.hatenablog.com

 

それでは!


にほんブログ村 ゲームブログ PS4へ  にほんブログ村 ゲームブログへ 

↑ポチっと押して頂けると嬉しいですЯoR

 

著作権等:©Sony Interactive Entertainment LLC. God of War is a trademark of Sony Interactive Entertainment LLC.