DAICHI's Space for PlayStation VR2

PlayStationハードやゲームに関する情報・説明、ゲームプレイの感想等を個人的な視点から綴って臨時的に投稿しています。

【PS4】システムソフトウェア バージョン 6.00 が配信開始 - 新機能はVR関連? PlayStation VR デバイスソフトウェア バージョン4.10も配信開始【PSVR】


スポンサードリンク

久々の緊急更新記事になりますЯwR

本日PS4を起動したらシステムソフトウェア バージョン 6.00のアップデートが配信されていましたЯ

 

f:id:d-maddevil:20180913224239j:plain

公表されているアップデート情報

今までならPS4のバージョンX.00やX.50といったキリの良いバージョン番号のアップデートでは事前に大型アップデートとして告知され、多数の新機能の紹介やβテスト等も実施されてきましたが、今回日本国内では特にそういった表立った事前告知もありませんでしたЯ

番号だけ見ればメジャーアップデートかと思われた今回のシステムアップデートですが、公式に紹介されているアップデート情報ではシステムソフトウェアにおいて、動作の安定性を改善しました。」とだけ表記されており、特に新機能と呼べるものを含んだアップデートではないようですЯ

www.jp.playstation.com

 

 

このような事例は恐らくPS4では初めてになると思いますが、アップデート適用後にいろいろシステム周りを試してみても特に前のバージョンから変わった部分は無いので今回のアップデートでの新機能は無いと思われますЯ

海外ではPlayStation Storeのコンテンツの文字検索システムに変更があったようなのでそちらに適応させるためのアップデートかもしれませんねЯ

また、インターネットブラウザーでの半角文字のフォントも少し変わったように見えますЯ

しかし追加機能と呼べるまでのものはやはり見つからず、今回はマイナーアップデートの類に入るものだと思いますЯ


スポンサードリンク
 

PS VRのデバイスソフトウェアもアップデート

そして何となくこの状態でPlayStation VRを起動してみたのですが、どうやらこちらのバイスソフトウェア(PS VRプロセッサーユニットやVRヘッドセットに搭載されているOS)にもアップデートが来ているようでしたЯ

f:id:d-maddevil:20180913225206j:plain

f:id:d-maddevil:20180913225217j:plain

適用前はバージョン 3.10だったので、今回バージョン番号が1プラスされた4.10が配信されたことになりますЯ

f:id:d-maddevil:20180913225345j:plain

f:id:d-maddevil:20180913225356j:plain

PSVRをアップデートした後にスクリーンショットを撮ったりビデオクリップ録画をしたりしてみましたがこちらも特に以前と変わった様子はないような気がしますЯ

 

現状のところPS4本体とPSVR使用中による変化は感じられないですが、もしかしたら近々PSVRに何らかの新規格システムを採用したソフトウェア等が配信される可能性もあるのかなと思いましたЯ

バージョン番号がまるまる1プラスされたデバイスソフトウェアがリリースされたということは一応何らかの変化はあるはずなのでVRユーザーの方は時間があればいろいろ試してみるのもありかなと思いますЯ

VR部分に関しては動作の改善としか書かれていないので変化はほぼ無いと思っても良いのではないでしょうかЯ

 

それでは!


にほんブログ村 ゲームブログ PS4へ  にほんブログ村 ゲームブログ PSVRへ  にほんブログ村 ゲームブログへ 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいですЯoR

 

著作権等:

 THE PLAYROOM VR ©2016 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by JAPAN Studio. All rights reserved.

©2017 Sony Interactive Entertainment America LLC. Developed by WhiteMoon Dreams.