DAICHI's Space for PlayStation VR2

PlayStationハードやゲームに関する情報・説明、ゲームプレイの感想等を個人的な視点から綴って臨時的に投稿しています。

【2018年の個人的GOTY】2018年はありがとうございました!!2019年もよろしくお願いします!!!【振り返りとご挨拶】


スポンサードリンク

早いことに今年ももう大晦日ですねЯ!R

今年はこのブログを開設し、ゲームレビューやPS4のシステム等に関しての情報を今までとは違った形で提供出来るようになったこともありますし、自分にとっては日本語の漢字で示せば「始」という文字が相応しい年になったと思っていますЯoR

 

そこで、今回の記事では章ごとに分けて2018年の振り返りを行いたいと思いますЯ!R

今年のベストゲーム3

早速ですが、今年自分が遊んだ中で革新的でありゲームとしての楽しさを味わえたゲームの中から個人的なトップ3を選びたいと思いますЯ!R

 

第3位 (モニターゲーム部門)

ではまずは第3位から

モニターで遊ぶゲームの中で最も感動したゲームです

f:id:d-maddevil:20181230153651j:plain

God of War

GOD OF WAR

今年のThe Game Awards 2018でも総合的なGame of the Yearを獲得した作品であり、アクションアドベンチャーとしてのクオリティの高さと共にワンカメラ・ワンカットで最初から最後まで続く革新的なゲームスタイルが注目され高い評価を獲得したタイトルですねЯ!R

個人的にワンカットで続くシステムには技術的にも関心がありましたが、イベントシーンでの空気感をゲームプレイ時にも継続させるといった効果やプレイヤーの止め時を失わせてゲームに引き付ける効果がちゃんとあってゲームシステムにも理に適ったものになっていたところに感動しましたねЯoR

今年も沢山の注目作があったのでどれがGOTYになるかは予想出来ませんでしたが、結果的に納得のGOTYでしたねЯ!R

このゲームに関して書かせて頂いたレビュー記事はこちらです↓

d-maddevil.hatenablog.com

第2位 (オンラインゲーム部門)

では次は第2位になりますが、普段滅多にオンラインマルチプレイをやらないようになっていた自分に革新的なオンラインマルチプレイを提供してくれたゲームがありましたЯ!R

 

f:id:d-maddevil:20181230160428j:plain

Firewall Zero Hour

Firewall Zero Hour

PlayStation VR シューティングコントローラー完全対応のVR FPSにしてPSVR初の本格オンラインマルチFPSですЯoR

現在も新マップやDLCの配信が続いていて盛り上がりが続いているところのようですねЯ!R

従来の平面モニターのFPSでは出来なかった壁際から姿を隠してのブラインドショットや直感的なエイムは、シューティングコントローラーと身体の動きをリアルタイムでトラッキングしてくれるVRならではの要素でしたЯoR

オンラインマルチを通じて多人数で対戦しながらこれらVRでしか出来ないことが出来るのは本当に新たな可能性を生み出してくれましたねЯ

このゲームの発売が後の数か月、そして来年へと続く大型VRタイトルリリースの幕開けでしたねЯoR

このゲームに関して書かせて頂いたレビュー記事はこちら↓

d-maddevil.hatenablog.com

 

第1位 (総合的ゲーム部門)

では第1位、VRであるかそうでないかとか関係なく本当に今年遊んだ全てのゲームどころか今までの人生の中で遊んできたゲームの中で最も革新的であり、かつ純粋にゲームとして楽しかったゲームですЯ!R

f:id:d-maddevil:20181230161912j:plain

ASTRO BOT: RESCUE MISSION

ASTRO BOT RESCUE MISSION
(アストロボット レスキューミッション)

The Game Awards 2018のBest VR/AR Gameも受賞し世界的に圧倒的な高評価を獲得したのも納得の快挙でしたЯoR

主観視点で主人公になりきるというVRのスタンダードとも言われたスタイルを消すことなく、そこに更に外側の主人公のアストロ君を登場させてジャンプアクションプラットフォーマーを実現した革新的かつシンプルなゲームデザインの融合がとにかく素晴らしかったですЯ

本当に自分では文字で書ききれない素晴らしさを沢山持ったゲームになっていましたЯ!R

先ほど、ちょうどインタビュー記事が新しく出ていたのでこちらも見て頂きたいですね

www.famitsu.com

 

VR (Virtual Reality)はこのために生まれてきた!と言っても過言ではないと思えるほど、VRを上手く使った楽しいゲームでありVRでないと実現出来ないゲームなので今のところ他のどのゲームとも比較出来ない唯一無二なゲームであることも自分の中では大きいですЯoR

このゲームに関して書かせて頂いたレビュー記事はこちら↓

d-maddevil.hatenablog.com

 

以上、トップ3を挙げさせて頂きましたが今年は特に素晴らしい作品が沢山リリースされたので3つ選ぶだけでは足りないですねЯ

このブログでもレビューさせていただいたDetroit Become Humanも大きかったですし、残念ながらレビューする時間の無かったDeracineなんかも本当に大きく心に残るアドベンチャーでしたЯ

圧倒的に注目されたMarvel's Spider-Manもありましたし、よく1年の間にSIEワールドワイドスタジオからこれだけ多くの大作タイトルを出せたな!と思いますねЯ

意識してませんでしたがトップ3タイトルと上に挙げた2タイトルのアドベンチャーゲーム全てSIEから発売されたファーストパーティーのタイトルなんですよねЯoR

1年でここまで大きなタイトルを沢山出せたSony Interactive Entertaimentに拍手ですЯoR

今年の注目記事

さてここからは更に個人的なことになっていきますが、今年はこのブログを3月に開設して前のブログから引っ越しという形で再スタートさせて頂きましたЯ!R

前のブログと比べカスタム性が非常に高く集客性も高いため新しい形で皆さんに情報やレビューを提供させて頂けることになりましたЯ

ブログ全体も自分でデザイン出来て、より自由でオープンに記事を提供出来たことを嬉しく思っていますЯ!R

なんだか物凄く長い期間に渡ってこのブログを書いてきているような感覚になっていますがまだ1年も経過していないんですよねЯwR

そんな状態でもGoogle検索結果からのアクセスを中心に自分の中では非常に多くの方々と思える規模の人数に記事を見て頂くことが出来ましたЯ

そこで、Googleアナリティクスを使ってこのブログのどういう記事が注目されたのかをまとめさせて頂きましたので、こちらもトップ3を発表させて頂きますЯ!R

 

第3位

d-maddevil.hatenablog.com

 

第2位

d-maddevil.hatenablog.com

 

第1位

d-maddevil.hatenablog.com

 

見事にPS4のシステム系の記事が全て上位を占めていますねЯwR

勘違いしてはいけないのが、自分が注目されているのではなくこういった機能やシステムに関してのリファレンスがインターネット検索する人たちにとって求められているということでしょうねЯ

 

ちなみにゲームレビューで最も注目度の高かった記事はこちらです

d-maddevil.hatenablog.com

総合注目度では第4位でしたЯ!R

VRタイトルの記事が注目されるのは嬉しいことですねЯoR

 

今後も臨時的に更新するという今までのやり方は変えないつもりですが、ここまで注目されることがわかったのでPS4のシステムに関しては気付いた部分はどんどん提供していけたら良いなと思いますЯ

 

ちなみに検索ワードで多かったのが

バイオハザード2 リメイク

スーパーサンプリングモード

ps4 ps2

ps4ps2

ps4 録画 画質

 

こういったキーワードから来ている人が特に多かったようですЯ

そしてアクセス端末はApple iPhoneが80%ほどを占めていましたЯwR

日本国内ではiPhoneを使う人が多いとよく聞きますが、どうやら本当のようですねЯwR

他にはApple iPadAcer A1-850 Iconia、Sony SO-01J Xperia XZ等からのアクセスが多かったですЯ

今年のベスト動画トップ3

さて、今年も昨年に引き続きYouTubeへのプレイ動画等をアップさせて頂きましたがゲームプレイのブロードキャストや動画配信を始めて以降初の短期間で数万視聴回数を達成するといったことが起きましたЯ!R

今回は自分のベスト動画として

記事を書いている現時点でPart 1動画でかつ視聴回数1,000回を超えたものに限定して(視聴回数 × 高評価) - (視聴回数 × 低評価)という適切かどうかもよくわからない数式でポイントを計算した結果の順位を発表したいと思いますЯwR

 

では

第3位 視聴回数:4,105回 高評価数:27 低評価数:4

94,415ポイント

【360度全方向VRアクション】ASTRO BOT RESCUE MISSION / ゲーム実況・ブロードキャスト From D-MAD DEVIL【PS VR/PS4 Pro】

youtu.be

今年のベストゲームのプレイ動画ですЯ!R

プレイ動画ではVRの魅力が伝わらないとはいえ、出来る限り楽しさをお伝え出来るようにということで配信した放送でしたЯ

購入の参考にして頂いた方々等もいたようなので感謝しますЯoR

 

第2位 視聴回数:11,167回 高評価数:29 低評価数:13

178,672ポイント

VRゾンビシューター】Arizona Sunshine (日本語版) - シューティングコントローラープレイ / ゲーム実況・ブロードキャスト From D-MADDEVIL【PS VR

youtu.be

インディーズのシューティングコントローラー完全対応ゾンビシューターFPSArizona SunshineのブロードキャストですねЯ

インディーズならではの軽さもありながら、シューティングコントローラーで直感的にゾンビを倒せる楽しさがあって面白かった作品ですЯoR

こちらはそこそこ敷居の高い作品でもあると思うのですが、もし購入の参考にして頂いた方がいれば嬉しいですねЯ!R

 

第1位 視聴回数:9,019回 高評価数:54 低評価数:9

405,855ポイント

【オンラインVR FPSFirewall Zero Hour - シューティングコントローラー / ゲーム実況・ブロードキャスト From D-MAD DEVIL【PS VR/PS4 Pro】

youtu.be


はい来ましたЯoR

やっぱこれだよなぁと勝手に自分の中でガッツポーズしましたЯwR

この動画がブロードキャストを楽しみに待っていて頂ける方が何人か増えたりとかチャンネル登録者も以前よりも早いスピードで増えていくことになるきっかけになりましたЯ!R

ここから数パート続けた配信の中でこちらのパーティーに参加して頂いて一緒にマッチング出来たりもして、本当に楽しかったですЯoR

今もまたFirewall Zero Hourの配信をやって欲しいと言って頂ける方もいるのですがVRゲームが増えてきた最近となっては時間を作るのが難しくなっているのも正直なところですЯ・R

本当にまたやれる時はやりたいとずっと考えてはいますねЯ

 

とにかくVRゲームの購入の参考になるという声を複数放送中のコメントや動画コメントに頂けたことが本当に嬉しかったですし、今まで動画投稿や配信を続けていて良かったと思えましたЯoR

動画投稿とブロードキャストはゲームに関する自分の活動の中でこのブログと並行して行っているものだと思ってやっているので誰かがゲームを買う参考にしてもらうというこのブログの目的ともマッチしたことが起こったのは嬉しいことですし励みになりますЯ!R

 

ちなみに最初に数万再生行ったと言ったのにランキングに入っていないじゃないか!と思うかもしれませんが一応ここでその数万再生達成した動画も晒しておきますЯwR

集計外 視聴回数:31,577回 高評価数:51 低評価数:75

-757,848ポイント

VRシューティング】Bravo Team - シューティングコントローラープレイ / ゲーム実況・ブロードキャスト From D-MADDEVIL【PS VR/PS4 Pro】

youtu.be

自分が出してきた動画の中では圧倒的な視聴回数であると共に圧倒的低評価の多さで悪い意味で注目された動画ですЯwR

低評価の多さには納得していますが、何でこの動画がこんなに伸びたんだろうと今でも不思議ですねЯ

良さを伝えるはずが文句の多い配信になってしまったことを覚えていますЯ

ゲーム自体も多数ユーザーからの評価が低かったようでしたが、こんなに自分の動画が伸びることもあるんだという可能性を考えるようになる良いきっかけでもありましたねЯ

 

以上、今振り返ってみても自分のVRゲームのプレイ動画は昨年では信じられないほどの視聴回数を達成することになったなぁと思いますねЯ

これからもVRゲーム/モニターゲーム問わず誰かの参考になるようなゲームプレイ動画の配信を目指して続けていきたいと思いますЯ!R

今年も動画視聴やブロードキャスト視聴して頂いた方々ありがとうございますЯoR

今年嬉しかったこと

さて、今年は仕事が忙しくてあまりイベント等に出掛けることもゲームすることも出来ないのかなと思ってたりもしていたのですが結果的に去年以上にいろいろ活動出来たかなと思っていますЯoR

その中で沢山大きな嬉しい出来事があったことを思い出しますЯ

 

これは記事にすることも出来なかったのですが昨年に引き続き今年もSIE JAPAN Studioのファンミーティングがあって、クリエイターの方々とお話する機会がありましたЯ!R

f:id:d-maddevil:20181230180919j:plain

ASTRO BOT: RESCUE MISSIONクリエイティブディレクター ドゥセ・ニコラさんのサイン

f:id:d-maddevil:20181230181154j:plain

f:id:d-maddevil:20181230181216j:plain

昨年に引き続きこちらから話しかけにいってクリエイターの方々とお話出来る感じでとても充実した時間だったのですが、何といってもASTRO BOTのクリエイターの方々に「今までで最高のゲームだった!」ということをお伝え出来たことが嬉しかったですЯoR

そしてあるクリエイターの方は向こうの方からこちらに話しかけにきて頂いて「発売の時、ブロードキャストをクリエイターの皆で観てましたよ!」と言って頂けたこともとても驚きでしたねЯ!R

こんなことも起きるんだ!?と思って放心状態でしたЯwR

f:id:d-maddevil:20181230181535j:plain

そして今年は吉田修平プレジデントと盛田厚プレジデント両方とお話出来たのも嬉しかったですЯoR

お二人ともいつもカンファレンス等で画面越しに見ている時の印象そのままでかつ気さくにお話出来る空気感がありましたЯ!R

今後のVRに関してお話出来て大満足でしたЯoR

今後も沢山VR愛を叫ばせて頂きたいと思いますЯoR

このイベントの主催であるSIE JAPAN Studioによる公式生放送番組のJスタとあそぼうは一旦今年で終了して一区切りとなりましたが、Jスタ愛も今後引き続き叫ばせて頂きますЯ!R

この番組でいろんなゲームクリエイターの方々への考え方が変わったきっかけにもなったので終わった時は寂しい思いもありましたが、本当に沢山の思い出をありがとうございました!!

 

そして、こちらは記事にもしたことになりますが

d-maddevil.hatenablog.com

TGS2018も大きな思い出の1つですЯoR

 

 

 

いろんなフォトスポットで写真を撮ったり、Twitterのフォロワーさんとも会えましたし、バイオハザードのクリエイターの方々とお話まで出来て本当に今までに出来なかった体験が沢山でしたЯoR

 

また、上にも書いたように自分のレビュー記事や動画に対して「購入の参考になる」と複数の方から言って頂けたのは本当に改めて感謝したいなと思いますЯoR

2019年もよろしくお願いします!

2018年はこのブログも含め、様々な「始まり」が自分の中であったなと振り返ってみて思いますねЯ

今まで確立出来ていなかったことをいくつか形にすることが出来たかなと思えることがいくつもあるので、2019年は今回確立出来たことを発展させていけたら良いなと思っていますЯ!R

 

今回の記事はゲーム関連のことで振り返りましたが音楽関連でも沢山始まったことがありますし、2019年は音楽関連の活動とも結びつけることが出来れば良いなと思って計画してることもあるのでその時はまた発表させていただきたいと思っていますЯ

音楽活動の振り返りはこちら↓

d-maddevilmusic.hatenablog.com

 

2019年もBIOHAZARD RE:2、DAYS GONE、ライアン・マークス リベンジミッション等期待作がまだまだ控えていますЯoR

今年繋がれた人達との交流も大切にしつつ、ゲームのレビューや動画投稿、イベント参加等の活動を続けていけたら良いなと思っていますЯoR

f:id:d-maddevil:20181230191029j:plain

記事のサムネイル用画像

それでは、2019年も良いゲーマーライフを送れますように!!


にほんブログ村 ゲームブログ PS4へ  にほんブログ村 ゲームブログ PSVRへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ にほんブログ村 ゲームブログへ 

にほんブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して頂けると嬉しいですЯoR

 

著作権等:
©Sony Interactive Entertainment LLC. God of War is a trademark of Sony Interactive Entertainment LLC.

©2018 Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by First Contact Entertainment.

© 2018 Sony Interactive Entertainment Inc. 

© 2018 Sony Interactive Entertainment Europe. Detroit: Become Human™ “Detroit: Become Human” is a trademark of Sony Interactive Entertainment LLC. Developed by Quantic Dream.

©2018 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by FromSoftware, Inc.